· 

ビーチで青い空♪青い海を綺麗に撮るには?

ビーチで青い空♪青い海を綺麗に撮るには?意外と綺麗に青さをカメラで写真に撮るのは難しい!?今年はコロナで海外旅行は難しいかもしれないけれど、国内海水浴でも♪旅行前に知っておきたい海の写真の撮り方を教えちゃいます♪


写真に撮ると、青い海が白くなる?


キラキラ輝く青い海・照りつける太陽・青い空、たまりませんよね〜。

ただ、人間であってもサングラスが欲しくなるこの環境、カメラくんにとっては結構難しい環境です。 

 

何も考えずに写真を撮ると、青かったはずの海も空も白く!

あの青い色はどこにいっちゃったのー?!

という、左側のような写真になっちゃうのです。

青い海が白くなってしまう理由は…


だいたい海にいくのは太陽サンサンの晴れた日だし、晴れているから海も青く見えるんだよね。そして、海に光が反射してもっと光であふれている!だから美しいのです。

 

つまり、みんなが青い海を撮りたいなーと思う日は、めちゃくちゃ明るい!光であふれている環境です。

光とカメラの位置関係

この状況で、さらに逆光の位置で、お日様の光とカメラが向き合った状態で写真をとったら、カメラくんにとって光の量はどうなるかわかりますか?

左の写真のように、白飛びといって、明るすぎて海の色が白くなってしまいます。

 

だから、海の青さを綺麗にとりたいな!と思ったら、太陽に背をむけて「順光」での撮影がおすすめです。

 

でも、いくら順光がいい!といっても、海の位置も、太陽の位置も変えられません。だとしたら、自分がカメラを向ける向きをちょっと変えてみて。

スケールの大きい被写体なので、完全順光にはできなくても、少しはマシになるかも?

青い空・青い海が綺麗に撮れると!


こんな風に、自分で!キラキラ輝く青い海・照りつける太陽・青い空を撮れるようになったら、たまりませんよね〜。

Photo by Mitsue Hoshi


海を青く撮る!
ISO感度・F値・露出補正のコツ

他にもいろいろ♪青い海・青い空を成功させるコツ!をLife Style Photoならではの、いつもの手取り足取りでしっかりメンバーさんに超わかりやすく、コツを伝授しちゃいます。

海にいく前に!ログインして続きを読んでね。
過去の受講生さんでパスワードがわからなくなっちゃった人はご連絡ください♪


カメラと写真は女性のライフスタイルを豊かにしてくれるツールです!

よくわからないままにカメラやレンズを購入しちゃだめ!

カメラやレンズはお貸しします!

 

これらの写真は、素敵なカメラライフに憧れて、超初心者から「Life Style Photoのカメラと写真の超初心者向けレッスン」で一歩を踏み出した生徒さんたちの1ヶ月後の写真たち。みんな見違えるほど素敵に♪思い通りに♪写真を撮れるようになりました。

 

初めてわかった!できた♪と評判の超わかりやすい教材を使用した1日の対面レッスンと1ヶ月間の実践フォローがセットになったレッスンです。

対面レッスンも実践レッスンも、1人に1台カメラ本体とレンズ2本をお貸ししちゃいます。

 

だから、受講前に絶対!カメラやレンズをよくからないままに購入しないで!


もっとカメラとレンズと写真のことを知って、それから自分にあったものを購入しましょう!